2018 Piste 北海道旭川スキーツアー 終了しました!!

旭川ツアーの報告ブログですが、相当長いです。
お時間のある方限定でお楽しみ下さいませ。

===========================

 

毎年恒例のPiste 北海道 旭川スキーツアー、今年は 3月7日~11日(4泊5日)の

日程で開催しました。

 

なんと今回は、

広島・山口・岡山・島根・香川・佐賀県と広範囲からご参加いただき、お客様47名

スタッフと添乗員6名の合計53名の大所帯となり、過去最高人数での開催となりました。

毎年「恒例」の文字が違う!! 毎年「高齢」じゃぁ~!! というご常連様のツッコミを

いただきながら最高年齢78歳を筆頭に、70歳代12名、60歳代25名、50歳代6名、

40歳代1名、30歳代2名、20歳代1名のお客様とPisteスタッフ&添乗員というメンバー構成。

初参加の方も今年は14名もいらっしゃいました。

 

広島空港集合時には、このツアーに参加されたことで「スキー仲間」になられた

ベテランの皆さん同士「元気にまた今年もお会い出来ましたねぇ・・・」

「えぇえぇ、何とか一年間、生きとりました・・・」の会話があちらこちらから

聞こえていましたね。

そんな和やかな雰囲気の中、北海道に出発です。

180307001

 

180307014

千歳空港到着後、5日間チャーターしているバスで旭川に移動。

年々参加のお客様が増えて、今回はなんと!! バス3台まで発展しました。

2人がけシートに、ゆったりお一人ずつで使用頂く関係で、遂に3台に到達!!

 

180307009

北海道でしか味わえない雄大な景観に癒やされながら、楽しみが広がります。

180307010

180307016

明日滑走するカムイスキーリンクスも迎えてくれます。

 

180307021

今年は、旭川市内の積雪はツアー12年間でも過去最高だったような・・・

 

 

無事にホテルに到着・・・今回も定宿のアートホテル 旭川さんにお世話になりました。

180308004

各自荷さばきをして、ホテル名物のスパでリフレッシュ!!

 

 

ツアー初日の夕食は、参加者ほぼ全員で旭川市民に最も愛される!!??

という人気店『居酒屋 天金』へ。

180307190825 天金04

ツアーでは初めてお邪魔しましたが、宴会も100人を超えても許容して下さる広さも

有り難いのですが、料理もまた最高!!

 

早速、寒曳シニアクラブ、小◯会長の乾杯音頭で宴のスタート!!

旭川を楽しむぞ!! 「そだねぇ~・・・幹ぱぁい!!」的なご挨拶いただきました。

180307190754 天金02

180307190813 天金03

180307194205 天金05

180307194236 天金06

180307194505 天金08

 

180307194835 天金01

初参加の方もあり、初日の夕食は少し緊張気味の方もいらっしゃったかもしれませんが・・・。

180307195623 天金09

宴も進むと徐々に皆さん、個性をご披露いただいて打ち解けてこられます。

180307195709 天金11

180307195752 天金12

180307195815 天金13

宴も後半に差しかかると、初日とは言え、すっかりスキー仲間に!!!

2次会・3次会に行かれた皆さんもいらっしゃったようですね!!

初日から飛ばしすぎ?? じゃないですかぁ??

 

 

 

 

180308002

滑走初日・・・チャーターしているバス3台がホテル前に横付け・・・

それぞれの号車にスキーを積み込み・・・今日はカムイスキーリンクスへ

180308091

 

カムイのゲレンデをバックに全員集合!! 曇り空と、楽しみにしていたコースのリフトが

1本回っていなかったのが少し残念でした!! が、皆さんそこは「大人!!」

「そりゃ、しょうがないわぁ・・・」と、ご理解をいただきつつ滑って下さいましたね。

(右端の背の高い方がパウダーガイドをお願いした山木プロ。)

 

180308131331 カムイ06

ゴンドラから見下ろす景観・・・

180308140513 カムイ01

ゲレンデ滑走チームの皆さん、それぞれ満喫されてます。

180308152503 カムイ02

 

体力と相談して、無理せず、午前中でホテルに帰られた方も2名。

チャーターバスだからできる技!!

 

180308011

ここ4年続けて開催している、カムイパウダーランツアーのチーム。

まさか!!??のリフト1本運休で、当初イメージしていたカムイの裏側への滑り込みが

厳しい状況に!!

(行ってしまうと戻れなくなるので・・・)

 

皆さんに不安と残念感が漂っているのが伝わってきます。が、ここも皆さんの大人ぶりに

助けられ、午前中は、ゲレンデ脇などを利用しながら、山木プロガイドのもと

それなりに残されたゲレンデサイドのパウダーを求めて滑りました。

 

 

が!!! そうは言ってもやっぱりパウダーが恋しい!! のも本音。

さすがの山木プロの提案により、午後からは戻れる範囲で裏カムイにトライすることに!!

 

180308093

パウダーランの爽快感を求めての横移動・・・その先に開けた裏カムイ!!

 

180308094

そのオープンなパウダー斜面を目にした皆さん!! このテンション

 

180308058

裏カムイはこんなパウダーゾーンが広がっていました!! 皆さん、もう心が躍る踊る!!

あとは絶叫しながら攻めるのみ!!!

 

180308096

寺◯さん

180308102

徳◯さん

180308104

田◯さん

180308105

寺◯さん

180308106

田◯さん

180308107

河◯さん

180308108

山◯さん

180308109

藤◯さん

180308125

重◯さん

 

180308112

三◯さん

180308113

松◯さん

180308114

谷◯さん

180308115

下◯さん

180308121

垰◯さん

180308122

尾◯さん

 

180308129

井◯さん

180308073

興奮しすぎてクラッシュの田◯さん

180308054

どう見ても一番楽しんでいる添乗員堀◯さん

 

山木プロのご提案に大満足で最高の午後のパウダーランでした。

山木プロ!! ありがとうございました。

 

ケガもなく、カムイの滑走無事に終了!!

ホテルに戻って今日もスパでリフレッシュ!!

 

2日目の夕食は、各自自由食としましたが、寒曳シニアクラブの皆様はまとまって

宴を楽しまれたようです。

180308192224 寒曳シニア03

180308192911 寒曳シニア01

 

旭川といえば旭川ラーメン!! あっさり且つ濃厚です。

180308214434 一蔵01

180308214447 一蔵02

 

ジンギスカンチームもお腹いっぱい楽しまれたご様子でした。

 

またまた、2次会・3次会に流れた皆さんもあったとか・・・凄いパワーですよね。

 

 

滑走2日目は・・・なんと☔、しかも結構な☔☔☔☔

旭川から北に2時間近く北上して名寄ピヤシリスキー場へ行くことに。

雨予報ではあるけれど、北に上がればもしかして⛄⛄⛄⛄???

と、期待を抱いての移動・・・しかし、名寄に入ってもご覧のとおり☔☔☔☔

 

180309008

雪質日本一の看板も泣いてました。

 

12年間続いた旭川ツアーで雨に合うのは今日が2回目・・・滅多にあることでは

ないのですが、自然には勝てませんでしたね。

180309103220 ピヤシリ雨12

名寄ピヤシリスキー場到着も・・・☔☔☔☔ 駐車場もご覧のとおり。

180309134539 ピヤシリ雨06

スキー場上部はガスで視界不良!!

(雨&視界不良で滑走に絡む写真なし・・・残念)

 

それでも気合を入れて滑る方、とりあえず我慢の範囲で滑る方、せっかく来たから

滑る方、ハナっからあきらめた方・・・様々でしたが、ここでも皆さんの大人ぶりに

感謝でした。

 

180309134507 ピヤシリ雨04

スキー場に付帯する温泉を楽しまれる方・・・

ゲレンデ中腹の雰囲気の良いログハウスのカフェでくつろいだ方・・・

状況を受け入れていただけた皆様に感謝しました。

 

180309135619 ピヤシリ雨09

滑り終えた皆さんの板を積み込み完了したスタッフ。

午後3時に出発の予定を2時に早めてホテルに帰りました。

帰り始めた頃に☔は雪に変わってきましたけど・・・遅かった・・・

天気予報的中の日でしたね。

 

 

3日目の夕食も各自自由食。

それぞれに旭川グルメを楽しまれたようですね。

 

180309181637 すがわら01

旭川ラーメンのオススメ店 「すがわら」

180309183148 すがわら06

180309183224 すがわら07

塩としょうゆ、毎回どっちにするか迷いますよねぇ。

 

180309173128 馬場ホルモン02

噂の繁盛店の塩ホルモンを堪能された方も・・・

 

今宵も例によって2次会・3次会に流れる方もありました。

毎日毎日、滑って食べて飲んで楽しんで・・・パワフルですよねぇ。

 

 

さて最終滑走日はツアー定番のスキー場、ぴっぷスキー場へ!!

天気もすっかり回復してくれて、ド!!ピーカン!!

ホテルから30分ほどでゲレンデが見えてきます。

180310085745 ピップ02

昨日存分に滑れなかったフラストレーションから、ゲレンデを眺めているだけでも

興奮してくるのが分かります。

 

 

180310009

今日は天気も最高なので、お決まりの集合写真で~す。

 

180310011

180310028

180310030

ぴっぷの広大なゲレンデは何回来ても、感動もすれば、ワクワク感も感じます。

 

180310025

リフトからパチリ・・・の小◯本さん

180310026

このゲレンデとこの天気!! テンションが上がらないわけがない!!

 

180310040

そして、この景色!!

 

180310122701 ピップ03

 

180310070

タイミングよく集まったタイミングでは写真とりまぁ~す!!

 

180310015

180310019

山頂に向かうシングルリフト・・・ほとんどがツアーご参加の皆さんです。

バーンを眺めながら、皆さん何を思う????

 

180310042

180310044

180310049

180310052

180310053

180310054

180310055

180310066

180310064

180310060

180310085

180310086

180310084

180310061

180310083

この天気と開放感のあるゲレンデを、皆さん心から楽しまれている様子ですよね。

 

そして、岩◯カメラマンの滑走撮影シリーズ!!

 

アルバム母娘

谷◯さん 下◯さん 親子でいいですねぇ。

アルバム米田

米◯さん

アルバム二見

二◯さん

アルバム藤井

藤◯さん

アルバム田中

田◯さん

アルバム田窪

田◯さん

アルバム竹国

竹◯さん

 

アルバム川口

川◯さん

アルバム松村

松◯さん

アルパム小野奥様

小◯さん

アルバム小木本

小◯本さん

アルバム重宗

重◯さん

アルバム寺戸

寺◯さん

アルバム山本

山◯さん

アルバム山下

山◯さん

アルバム三登

三◯さん

アルバム今野

金◯さん

アルバム高木

高◯さん

アルバム宮本

宮◯さん

アルバム吉村

吉◯さん

アルバム岩田

岩◯さん

アルバム丸岡

丸◯さん

アルバム梶川

梶◯さん

アルバム下沖娘

下◯さん

アルバム下沖母

谷◯さん

アルバム井坂

井◯さん

 

ピップ-1稜線-99

 

滑走3日目は大満足のぴっぷでしたね。

皆さん、バスが出発する時間までいっぱいいっぱい滑られていました。

ぴっぷ最高でぇ~す!!!

 

3日間の滑走で、全員ケガもなく滑りきることができました。何よりのお土産ですよね。

ご苦労様でした。

 

最終日の夕食はほぼ全員で「居酒屋 天金」さんへ。

人数の関係で、初日と同じお店にしましたが、メニューは替えてもらってのお食事。

初日同様、料理のレベルが高い!! かつリーズナブル!!

ひと通りのメニューはこれでした・・・

180310192539 最終天金01

180310203409 最終天金11

180310202752 最終天金10

180310200658 最終天金09

180310200451 最終天金08

180310195108 最終天金07

180310193059 最終天金04

180310192551 最終天金02

180310205033 最終天金13

180310210152 最終天金15

180310211056 最終天金16

 

 

宴の席も最後の夜ともなると、皆「仲間」・・・

180310212753 最終天金37

180310212718 最終天金36

180310212455 最終天金35

180310212441 最終天金34

180310212432 最終天金33

180310212218 最終天金32

180310212156 最終天金31

180310212131 最終天金30

180310212121 最終天金29

180310212115 最終天金28

180310211652 最終天金24

180310211550 最終天金23

180310211504 最終天金22

今年は女性陣の参加が過去最高???人数で華を添えていただけました。

180310211445 最終天金21

180310211353 最終天金20

180310211224 最終天金19

180310211144 最終天金18

180310214519 最終天金39

大盛り上がりの「居酒屋 天金」さんでの打ち上げとなりましたね。

180310220516 最終天金43

またまた連夜の2次会・3次会・・・お疲れ様でした。

皆さんまた今年も、旭川ナイトをご堪能されたご様子でしたね。

 

 

最終日は、広島への移動を残すのみ。

 

180311003

 

5日間お世話になった北都交通の3名のドライバーの皆さん。

今年もまた、ご親切な対応に感謝しております。ありがとうございました。

 

帰りの飛行機も無事に飛び、広島空港に到着。

着後は自由解散でしたが、またまたベテランの皆様らしく、味わい深く、

「互いに生きとったら、来年また会いましょう!!」

と、明るくご挨拶されてお帰りになられていました。

皆さん、一つずつ年齢は増えはしますが、是非一年間お元気にご活躍頂いて、

来年のツアーにもご参加お待ちしております。

 

ツアーご常連の皆様も、初参加の皆様も、それぞれに楽しんでいただけたのでは

ないかと思います。

Pisteスタッフの至らないところもあったかとは思いますが、ご参加いただいた

皆様には、大きな心でご協力いただきまして、助かりました。

この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

参加ご検討中の皆様も、是非来年以降、ご参加お待ちしております。

 

ツアーを企画いただいた、旅行会社たびーと及び添乗いただいた堀田さまにも

御礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)