2021 北海道旭川ツアー行ってきました。

 

毎年恒例(高齢??)の、北海道旭川ツアー・・・

最近では、

「仕事に一区切りついたら、Piste 旭川

ツアーに参加じゃ!!」という声も多く聞かれます。

 

昨年は、コロナの影響で断念せざるを得なかった

のですが、今年は、何とか開催できないかと

模索し続けておりました。

2月後半から北海道旭川地区・広島界隈がともに

感染状況が落ち着いてきたこと、千歳への直行便が

飛び飛びの日程ながら、再開され始めてきたこと

などの背景があり、3/15~19の4泊5日の日程で、

急遽、開催を決断するに至りました。

 

とはいえ、例年のようにバス2台-3台、60名という

大所帯での開催は困難ということで、15名様までの

限定募集で開催させていただきました。

限られた人数での開催だったため、開催の告知は

ホームページ上でのみとさせていただきました。

 

「知っとったら行ったのに!!」と、お怒りの声も

聞こえてきそうですが、諸般の事情・・・

ご理解いただければと思います。

 

例年どおり、広島空港集合でこじんまり

15名のお客様 + スタッフ2名添乗での、

久しぶりのコンパクトなツアーとしてスタート

しました。

やはり、このくらいの人数だと、スタッフ的には

例年よりは拍子抜けした感はありますが、全体に

目が届くのも本音。

ご参加の皆さんは、ほとんどがツアーご常連さん。

いつも以上に、和気あいあいの雰囲気で始まり

ましたよ~。

満席に近い機内は、カープとのオープン戦を終えて

北海道に帰る日本ハムファイターズの選手たちが

30名くらい乗り合わせてました。

鍛えられた体はさすが!!で、白いシャツの選手たち

全員通路に肩がはみ出してました。

中田翔選手のオーラが別格でしたねぇ。

良い思い出になりました。

 

コロナの影響でこれが千歳空港の現実!!??なのか???

いつもなら「人・人・人」のはずなのに・・・

ツアー中では、千歳が一番コロナ感染のリスクが

高いかな??? と想像していましたが、現実は

こんな感じでした。

スキー業界も大変だけど、北海道の皆さんも

相当影響がある!!という現実を感じさせられました。

 

2年ぶりに、雄大な北海道の景色に癒やされながらの

旭川移動・・・・途中のトイレ休憩もいつもの場所で。

でも今年は、バス1台でちょっと寂しい気もしますね。

 

旭川に近づくと大雪山系の山々が迎えてくれました。

これまた癒やされる。

 

無事にホテルにチェックイン!!

例年ならば、顔合わせの大宴会!! となるのですが

そこはコロナ禍・・・

「夕食は各自または4名以内で個々にお願いします!!」

とご案内して、ツアーの楽しみの一つでもある

「夜の宴」は、皆さんに控えめにしていただく状況。

寂しいやら、申し訳ないやらが入り混じったような

思いでしたが、そこは皆様「大人」!!

4泊通して、しっかりご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

滑走初日は、10年ぶりに富良野に!! 向かいました。

曇天でしたが、ここ数年やられてた「雨」には

ならず!!

 

十勝連峰や大雪山系を眺めながらのバス旅。

2人掛けのシートを一人ずつゆったり使ってもらって

快適な移動??だったと思いますよ。

 

はいはい、見えてきました富良野です。

滑走初日ということや、初めて富良野に来た!!

という皆さんのテンションが上っていたように

思いました。

それにしても、心配してしまうほど人がいない!!

富良野をピステツアーで貸し切り?? と思えるほど。

申し訳ないような感じです。

 

山頂からは、富良野の街と平野、十勝連峰から

大雪連峰がしっかり挑めて、超絶景!!

皆さん、思い思いに富良野を堪能されました。

 

滑走2日目は、カムイスキーリンクスへ。

市内は雨まじりの雪で心配。

 

途中のサンタプレゼントパークスキー場あたりも

まだ雨まじり・・・

 

カムイに着くと、ぎりぎりセーフ!!

曇り時々・・・小雪で何とかスキー日和に

恵まれました。滑走前の集合写真。

このくらいの人数だと、誰が誰かだいたい分かる

感じに収まりますねえ。

 

カムイもまたピステツアーの貸し切り??

と思えるほどにすいてます。

上級者向けのバーンが多いゲレンデですが、

しっかり楽しめたと思います。

大きな怪我もなく、滑走2日目も無事終了!!

 

4人以内しばりの会食・・・今日はここへ。

やっぱり、北海道の食材は最高でした。

 

Piste旭川支店??? 「PUB PISTE」さんにも

ご挨拶程度にお邪魔しました。

大人らしい2次会をテーマとして・・・

この昭和チックな狭い通りがなんかいいんですよねぇ。

マスターには、いつも温かく迎えて頂いて感謝!!

また、大勢でけるるように願いたい・・・

 

 

滑走最終日はぴっぷスキー場!!

3日続けての曇天でしたが、雨よりGOO!!

最後の集合写真からスタート・・・

贅沢なほどに広~い、中斜面の一枚バーンを

みなさん、思い思いに滑られてました。

パウダー好きのお客様とピステスタッフたちは、

ほぼツリーランを堪能してました。

あぁ~楽しかった!!

 

 

コロナ禍でのツアー開催、一度は断念しましたが

お客様皆様のご要望も多く、何とか開催を実現

することができました。

大きな怪我もなく、マスクの着用や日々の検温、

大勢での会食自粛の協力など、コロナ対策も

皆様にご協力いただいて、ツアーを無事に終了

することができました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

一年ごとに私達含めご参加の皆様の年齢も確実に

増えていきますが、いつまでもお元気でご参加

いただくことを願っております。

来年も、皆様とともに、旭川へ行きたいと思います。

ありがとうございました。

 

最後に、ツアーの企画・手配にご協力いただいた

たびーと様、富良野の有元様・東隊長、北都交通様

アートホテル様などなど、お世話になった

皆様にもお礼申し上げます。