2年ぶりの旭川ツアー、無事終了しました。

3/13 〜17 の 4泊5日の日程で、恒例(高齢??)の

北海道旭川ツアーを開催しました。

 

コロナ感染の拡大で、1月に一旦は中止を決めた

ツアーだったのですが、コロナの落ち着きも見え

始めた2月上旬に、バス1台分のコンパクトな

ツアーであれば開催できそうな状況になったので

今回はスタッフ含め、18名のこぢんまりした人数

のツアーで開催させていただきました。

急な再募集にも関わらず、あっという間に満杯に

至る人気ツアーとあいなりました。

募集期間と人数が限られた開催でしたので、

ご参加いただけなかった皆様には、大変申し訳

なく思います。が、来年以降、またご参加いた

だければと思います。

 

さてさて、広島空港出発から千歳行きの飛行機の

出発遅れ(待たされること1時間30分)からの旅の

スタートとなりました。北海道地方の強風の影響

だったようです。

 

ツアーご常連の皆さんは、待ち時間の有効活用で

早速「一杯」。さすがの大人ぶりです。

 

無事千歳に到着後は、チャーターしているバスに

乗り換えて、旭川へ出発。

 

しかし、この1ヶ月近くは北海道でもまとまった降雪

がなかったようで、千歳の周辺も全く雪はなし・・・。

こんなに大地がのぞいた3月のツアーは初めて。

そして結構な雨 ☂️☂️☂️

明日からは好転予報だったので、気に留めず。

 

五日間通して、ゆったり二人がけシートに

一人ずつ乗るのがピステ流・・・。

隣を気にせずゆったり快適なバス移動です。

 

 

旭川に近づいてようやく高速道路周辺の積雪も

北国らしくはなってきましたので、一安心。

 

ホテルチェックイン後は、全員参加で初日の

食事会・・・「居酒屋 天金」さん

旭川グルメも堪能するピステツアーの醍醐味も

今宵からスタートです。コロナ禍が続き、我々も

含めてそれなりの人数での宴会は久しぶりで、

ちょっと緊張感もありましたが、楽しく美味しく

過ごせました。いつもの旭川ツアーを思い出し

ました。

 

お後は、例によって、二次会・三次会はそれぞれ

に楽しまれたようで・・・・。

 

滑走初日は、好天にも恵まれて「ぴっぷ」から

スタートです。毎度お世話になるバス会社

北都交通さんに今年もお世話になりました。

 

初日に積み込んだ板は、期間中そのまま

積みっぱなしで手間要らず・・・。

 

ぴっぷに向かう車内も、皆さんテンション

上がってきてましたね。広い中斜面で貸し切り??

と思えるほどゆったりとした、ぴっぷのゲレンデは、

シニアスキーヤーの皆さんの大人気スポットです。

 

平日ということもあって、やっぱりほぼ貸し切り

状態。自衛隊さんの練習と、ピステツアーの

皆さんだけ???といった感じ。

 

 

 

 

ゲレンデもリフトもピステ御一行様!! どうぞ!!

って感じです。

昼までアイスバーンでしたが、昼からは妖怪板掴み

の出現もなく、身体に優しい湿雪で滑りやすかった

ように思いました。

皆さん、昼休憩以外はほぼ休まず滑走されてました。

ぴっぷの勘違いバーンは今年も健在でした。

 

2日目は参加者半分くらいで「ユーカラ」さん。

 

 

 

 

連日の北海道グルメです。

説明はいりませんね ????

ごちそうさまでした。

 

2日目の滑走は「カムイスキーリンクス」

 

 

 

朝は硬めのバーンでしたが、昼には緩んで

身体に優しい湿雪に変化。最近の旭川ツアーは

時々ストップ雪になることもありましたが、

今年は緩んでも滑れる雪で良かった・・です。

 

カムイは、上級者好みの広大で急斜面や変化の

あるゲレンデは何回来ても、やっぱり最高でした。

北海道の広大な景色も眺めることができましたし。

カムイも貸切に近いイメージで、滑り放題でした。

楽しゅうございました。

 

 

 

 

3日目の夜は、それぞれ自由におとりいただいて

我々スタッフは、旭川名物の若鳥の「新子焼き」

柔らかい鶏肉を甘辛いソースでからめたビールが

止まらない一品です。

からの〜、旭川ラーメンで締め・・・

 

皆さんもそれぞれに楽しまれていたようです。

 

3日目の滑走はもう一度こちらへ・・・

 

午後から雨☂️予報だったので、雨が凌げる

ゴンドラのあるカムイをチョイス。

 

 

 

絶景をバックに一枚・・・

この日は、硬すぎず適度にエッジが噛む締まり

具合の雪質でスタート。

お昼頃からの雨☂️予報の前に休憩も惜しんで

滑り込みです。

お昼前から、雨降りを予感させる強風が吹き

はじめ、ゴンドラ&上級コースのリフトが停止。

ある程度予期していたので、お昼で全員撤収し、

ホテルに戻りました。

全員がお昼で撤収したのは、初めてかもしれ

ませんね。

 

でも、やっぱりそこは皆さん大人です。

ホテルに戻ってからは、動物園に行かれたり

買い物に出かけたり、スパでゆっくり過ごしたり

それはそれで有意義に過ごされたご様子。

 

最後の夕食は、希望者15名で3月に移転オープン

されたばかりの、「めいじ家 大舟」さんへ。

コロナ禍での影響も大きかったようですが、

元気に営業されてますよ〜。

 

 

相変わらず料理は絶品!!そのもの・・・

今日のお任せコースはというと・・・・・

平茸と〇〇貝のお通し

名物蕎麦サラダ

これまた名物 お造り盛り合わせ

白子のバター焼き???だったかな?? とにかく旨い

アスパラ

名物特大エビフライ

ジンギスカンの煮込みうどん

カニの味噌汁

デザートはレモンシャーベット

 

に、飲み放題で、皆さん大満足!!

めいじ家さん、いつも裏切らない料理を

ありがとうございました。

互いにコロナに負けずに頑張ろう!!と、誓って

帰りました。また伺いたいですねぇ。

 

2軒目は、昭和感満点のパリ街にある、

Piste 旭川本店???

Pub Pisteへ。

飲んで歌って、また飲んで・・・

マスター、今年もありがとうございました。

 

 

これで、旭川ナイトも来年までお預けです。

よ〜飲みました。

 

旭川の夜は、食べても飲んでもリーズナブルで

クォリティも高い店が多くて、Piste旭川ツアーの

ファンが多くなる要因の一つですよね。

お酒好きの人は、住みつきたいくらいですよね。

 

最終日は広島に帰るのみ・・・

 

チャーターバスの快適ツアーも千歳で終了。

しかし、千歳らしくない雪なしの寂しい景色

空港内の滑走路周りもまるで雪なし

上空からもこの時期に北海道に来た!!っていう

実感がない景色でしたが、スキーができて良かった

良かった・・・という感じで納得しましょう。

 

「また、来年も生きとったら参加するでぇ」の

合言葉とともに、広島空港で解散しました。

 

ということで、ご参加の皆様のご協力とご理解が

あって、怪我もなく、楽しく、円滑に運営する

ことができました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

ツアーの企画をいただいた「たびーと」様、

今年も楽しいツアーをありがとうございました。

 

 

※  来年以降の旭川ツアーについて  ※

コロナの影響が見えにくいことや、飛行機の予約

システムが昨年から変更になり、仮押さえ的な

予約が困難になっていることなど、以前のように

来る方拒まずで、50名・60名様のツアーという

のが、現実的には困難になってきております。

来年以降も旭川ツアーは続けていく予定ですが、

どのような形で開催するかを練り直していか

なければならない状況ですので、この点は

ご了承下さいませ。また、はっきりしましたら

HP等でご案内していきます。