定休日にリフレッシュ!!

昨日は、週1回の定休日。11-2月の4ヶ月間は、スタッフ全員が、脱メタボに

なれるほどタイトに活動していますので、充実した定休日を過ごさないと、

ストレスを1週間引きづったまま、お客様に迷惑をかけてしまいます。

 

秋も深くなり、紅葉に癒されたくなり、久々に豊平の龍頭山に登ってきました。

前にも紹介しましたが、925mくらいの山ですが、850mくらいまでは車で

行けるので、横着な登山にはもってこいです。

例によってこの時期は、こんな看板が小心者をドキドキさせます!!

頼りになるかならないかは別として、心強い味方をつれて行くのです。

途中、草むらがゴソゴソと音をたてています。明らかに、何かしら小さめの

動物がいるのが分かります。画像のように、愛犬はじっとその方向を注視しては

いるものの、吠えるわけでもなく・・・いらいらしたので、思わず自分の方が

犬の代わりに「わんわん」と叫んでおりました。(なんか違うよなぁ・・・と思いつつ)

 

登山道はびっしりと敷き詰められた、落ち葉のじゅうたん!!カサカサと音をたてて

踏みしめて行くと、秋を感じますね。

さて、駐車場からわずか10分ほどで山頂到着!!

雲もほとんどない、スーパー快晴で、中国山地がぐるーり360度見渡せます。

そりゃあもう絶景ですよ。スキー場も5カ所見えます。

左からいくと恐羅漢の国設・民営

右隣に、芸北国際

さらに右にいくと、大佐

さらにさらに右には、ミズホ

どのスキー場も、近々真っ白になってくれるといいなぁ・・・と思いつつ、

それぞれが繁盛してくれないとなぁ・・・とか、色々と思いにふけっておりました。

真冬の真っ白い山々もここから眺めてみるのもいいかも・・・とも思います。

 

しかし、紅葉がきれいです。遠くには雲海も見えてます。

自然を感じながら、黄昏れたい気分でしたが、何やら登山道の下の方から、ワイワイと

元気な子供たちの声が聞こえ始めました。「こりゃあ、遠足っぽい」少し残念な気も

しましたが、せまい山頂エリアで大人数だと大人の黄昏れタイムは、成立しそうにない

ので、いそいそと下山。

今回も、愛犬は無事につれて帰れました。また、お伴させてあげますから・・・。

 

皆さんも、龍頭山の紅葉はおすすめですよ。行ってみて下さいね。スキーヤーなら

スキー場も眺められて、感慨深さが倍増です。

 

まだ、紅葉眺めてない方に・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)