土砂崩れ!!?? 危ういところでしたが・・ぎりぎりセーフ!!
ジュニアシーズンレンタルサービスの用品を保管している倉庫は、島根県境にある
店長の田舎の倉庫を拝借しておりますが・・・・
9月5日の木曜日の早朝、田舎の友人から電話がかかってきました。
「ジュニアレンタル倉庫の裏が土砂崩れですよ〜!! 現場を確認したほうがいいですよ!!」
今週前半の豪雨で、倉庫の裏手にある、川を挟んだ向こう岸の斜面が崩れたようで・・・
言葉で土砂崩れ・・・と聞かされても、想像がつかない!!
最悪のケースばかり想像してしまうもので、今シーズンのジュニアレンタルの貸し出しに
影響が出るのだろうか????・・・とか、建物の被害があったときは、どのくらいの修復
費用がかかるんだろう????・・・とか。
とにかく、百聞は一見にしかず状態!! 現場に急行です。
現地に着いて倉庫の裏手を確認すると、確かに向こう岸の斜面に崩れた形跡が確認できます。
眼下にすぐ川が見えるはずなのに、木々がふさいでいて川が見あたりません。
倉庫の裏手には、向こう岸に茂っていたはずの木々が川をまたいで、倉庫に押し寄せています。
本来は、この木々の下あたりは、空き地で建物から3〜5メートルくらいの通路があるのですが、
完全に木々でふさがれています。
一瞬、微妙に気が遠くなりそうでしたが、幸いにも建物や、レンタルの用品には
被害が出てないようで、何より!! ほっとしたのが本音でした・・・。
とは言っても、今後さらに土砂崩れが拡大して追い打ちがかかるとまずいので、来週は
スタッフ3名で、人生初の「木こり」に挑戦!! ケガに気をつけながら、自然の猛威の置き
みやげと格闘してみます。
実家の兄貴も「少々の雨の降り方じゃなかったよ・・・」と言っておりましたが、
ほんと、勝てませんねぇ・・・自然には・・・。
うちは、こんな程度で済んで良かったのですが、自然災害で被災された皆さんのお気持ち
が、「ほんのちょっとだけ」理解できるような貴重な体験になりそうです。
改めまして、この夏の自然災害で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。