夏期休業終了!! これから先は2月末まで体力勝負!!

12日〜16日まで夏期休業をいただきました。知らずにご来店いただいた

お客様がいらっしゃましたら、申し訳ありませんでした。

スタッフそれぞれに良い休憩時間をいただきました。

 

さて、この5日間の大半を浜田の海で過ごしてきました。我が家の自然児

たちが去年くらいからシュノーケルをつけての海探検にハマってしまい、

7月の定休日から数えて7-8回も付き合わされました。

(まぁ、当たり前っちゃあ当たり前ですけど・・・) 海には様々な生き物が

いるものですねぇ・・・タコ・ヒトデ・ウニ・かに・ウツボ・グレ・フグ・

さざえ・あわび・アジ・ボラ・・・・などなど

名前の分からない魚や貝や海藻などの生き物が色々と泳いでおります。

何回も何回も行くうちには、こんな岩場のこんな海藻の周りには、たぶん

こんな魚がじっとしているだろうなぁ・・・・あぁ、やっぱりなぁ・・・と、

予測がつくようになってくるものですねぇ。自分以上に、自然児どもの勘は

鋭いようで、タコがいそうな場所を特定しては、次々と発見していきます。

見ていてこっちがそのたくましさに驚かされます。

 

昔は、みんな多かれ少なかれこうやって自然を相手にした、色んな遊びを

していたように思います。危ない目に遭いながら”危ないんだ!!”に気づかされ、

小さな達成感を積み上げながら自信に変え・・・・。

 

海の雄大なスケールにはかなわないかもしれませんが、スキーも自然の

中でやる遊びです。しっかりと、自然の中に連れて行ってあげて下さい。

きっと子供達なりに、小さな達成感を積み上げていってくれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)