正月の北海道滑り込みツアー(合宿???) 無事終了!!

皆様、明けましておめでとうございます。全国的に雪に恵まれた年末年始。

スキーヤーの皆様にはこの上ない新年になりましたねぇ。

ピステのイベントとしましては、12/30から1/3の4泊5日の行程で、北海道の旭川

北部にある、ぴっぷスキー場に滑り込みを目的としたツアーを開催しました。

この正月は広島から千歳直通便が1便減り、団体旅行には非常に予約が難しい状況

になったこともあり、福岡発着で行く移動の多いツアーでした。

千歳到着後、チャーターしたバスに乗り込み、いざ、ぴっぷへ・・・

1移動景色

途中の車窓から見える夕刻近くの北海道らしい広大な雪景色が、これから始まる

合宿的ツアーへの期待感を高めてくれます。

とは言うものの、移動時間が長かった = 飲む時間も長かった ・・・・車内は、

2移動社内

当然、こうなります。宿に到着して部屋割り完了!! 荷物裁きもも落ち着いたら、毎夜

毎夜の楽しくも恐ろし〜宴会のスタートです。最初は少し抵抗を感じるも、次第に

居心地が良くなる合宿タイプのベッド。不思議とよく眠れます。(飲み過ぎ???)

3合宿部屋宴会

4迎えてくれるバーン

さて、滑り込み初日・・・天気予報や本州の大荒れ予報に反して、ぴっぷは超快晴!!

目前には、ぴっぷ名物広大な幅300mはあろうかという正面ゲレンデ!! 雪質もGOOD!!

皆さんのテンションもアゲアゲ状態!!

6初日快晴全員集合

7初日快晴ナイスバーン

ぴっぷ名物ダイナミックコース。

約2キロの中斜面1枚バーン。幅も広いし広島ではあり得ないコースにみなさん大興奮。

規模が特別大きいスキー場ではありませんが、こんなコースが2-3本あります。

2日目・3日目はさすがに雪!! 雪!! 雪!! でしたが、道北地区独特の粒の小さな

視界をほとんど遮らない雪の降り方なので、広島メンバーは全くOK!!でした。

そして、とにかく広大な正面ゲレンデで、他人の動きを全く気にせずに

滑れるというストレスのなさは、ぴっぷならではですね。

8広大なゲレンデ

9広大なゲレンデ2

10広大なゲレンデ3

今シーズンから、スキーにハマってもらったTさんの奥さんも、この広大で最高の

雪質を味方にして、初日の滑走スピードからみると3日目には3倍くらいの

ハイスピード滑走に成長されてましたよ〜。

好奇心旺盛な店長やTさん、ティーチャー、マー君、村上ちゃんは、毎朝のお努めで

まずはパウダーに喰われに行きましたが、パウダー初体験のティーチャーも、

初日にパウダーに飲み込まれた後は、ゲレンデでの動きも良くなり、荒療治成功!!

Tさん、マー君は日に日にパウダーのなかでイケイケスキーヤーに成長してました。

13オガサカSL

今回のピステオリジナルのオガサカは、吹雪の中でもヤバい存在感を発色してました。

かなり注目度ありあり!! リフトに並んでいると、後ろの皆さんがコソコソと

「何あのスキー・・・?????」って、微妙な優越感を感じられる瞬間です。

そういえば、帰る日が北北海道地区の技術選が開催されるということで、

僕たちがいた期間中は、やたらに上手い基礎スキーヤーが何人も練習しに

来ていましたよ〜。聞く所によると、デモなど有名なスキーヤーも

7-8名は練習にきているそうで・・・

北海道のスキーレベルの高さに改めてびっくり!!させられました。

新しい基礎スキーの滑り???を各選手してましたね〜・・・・・・・

14夜ビデオ宴会

楽しかったツアーも最後の夜、撮り貯めた映像を見ながらまたまた今夜も酒!!酒!!酒!!

4泊5日の合宿的ツアーの間、世の中がどうなっているのやら??? 普段の生活や

仕事をすっかり忘れてスキー&酒&温泉三昧に浸った楽しいツアーでした。

ご参加いただいた皆さん、それぞれの個性を上手く出してもらいつつ、

初めて合流した皆さんとは思えない、チームワークで楽しませてもらいました。

改めて、スキーを通じた楽しみ方の奥の深さ・・・を感じることができました。

そして、ご参加頂いたみなさんの、いい表情に癒された私でした・・・・。

ご参加頂いたみなさんにしかわかりませんが、◯本さん◯田さんコンビの漫談トーク

には、新年が楽しくなるような予感さえ感じさせてもらうほど、

腹を抱えて笑わせてもらいました。あ〜あ、腹いてぇ〜・・・・・

15帰りゲレンデ最高

帰る日の朝、ゲレンデは最高の天気。みなさん一応に「ここ滑りてぇ〜」の

大合唱ですが、大人ぶりを発揮してじっと我慢。集合写真でしめくくり。

17帰り集合

楽しい仲間と、素晴らしいゲレンデ、価格以上のもてなしをして下さった

ほくれいロッジのみなさん、随分と無理を聞いて下さったツアー会社の方、

皆さんのおかげで、大変楽しく快適な旅になりました。

ご参加頂いたみなさん、ご協力に感謝!! です。

今回来れなかったみなさん、来年は是非!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)