社会現象??? 社会問題??? 海水浴で思う・・・
昨日の定休日。ピステスタッフたちとうちの子をつれて、浜田の海へ
シュノーケリングに行きました。うだるような暑さが続いていますが、
やっぱり海の中に入っている空間は、最高の避暑地です。
道中、浜田道は無料化になっているせいか、いつもよりも明らかに車が多い
ように感じます。四国や関西・九州・岡山・山口のナンバーが目につきます。
広島や島根ナンバーがいつもなら目立つので、無料化になって海水浴に遠方からも
来ているのだろう・・・と、想像します。平日にしてはさぞかし海水浴場も
にぎわっている予感。
でしたが、着いてみると予想に反して少ない。あれ〜?????
周りをよくよく見渡して観察してみますと、比較的年輩の方々が、泳いでいたり
貝や海藻を波打ち際で拾っておられたり、孫を連れて泳いでいたり・・・
ファミリーだったり。
普通の感覚で一番いそうな若い人たちのグループやカップルがあまり目につかない。
ゴルフ場でもそう。温泉施設なんかでもそう。スキー場でもそう。
ほんと、若い人たち(特に20代あたり・・・)は、いったい何をして遊んで
いるのだろう ????????????
車にもあまり興味を示さないともよく聞きますが、とにかく、身体を動かしたり
アウトドアやスポーツに至るまで、積極的に参加しているようには見えませんねぇ。
暑いから何もしない・・・・という感覚なのか????
お金かかるからしない・・・・という感覚なのか????
海のこんな現象を見ながら、これが今の若い人たちの社会現象???
このままだと、いろんな業種や業界で社会問題になるんじゃない???
と、海水浴の現場で感じてしまいました。
それはそれとして、約3時間くらい海の中を眺めながらのシュノーケリング。
やっぱり、自然は最高です。海の中の様々な魚や生き物、地形、色、海水の
浮遊感などなど、身体に感じるもの、目に入るもの全てが地上とは違う世界
なので、ほんと、癒されます。夢中で観察しているので、3時間がほんと
あっという間でした。ピステスタッフの夏場の小さなマイブームです。
今年は、クラゲも早くでてきそうなので、あと何回行けるでしょうか。