スキーとカープと甲子園と・・・

裏方の福本ダイセイです。
いつもピステをご愛顧いただき、ありがとうございます。

今日(17日の金曜日)までピステもお盆休み。
最終日の今日は、先日お亡くなりになった、
自然館”館長”こと、佐々木敏彦さんのもとへご挨拶に・・・
島根県川本町の、鮎の自然館に行ってまいりました。

佐々木館長とはご自宅が近所で、通っていたスポーツクラブも同じ。

「福本くん、どうせ変な目的で通いよるんじゃろう!」

それは館長も一緒でしょう! とは言えませんでしたが、
いつも笑顔になる一言、いただいていました。

(スキーのほうもお教えいただいたことがありますが、
こちらについては恩返しには至っておりません・・・。)

小さな祭壇に手を合わせ、車に戻ったところ、
元気のよさそうなバッタが一匹、ボンネットの上に・・・

いつも明るい館長さんらしい、
ハイカラな乗り物で登場してくださいました(笑)

「わざわざ来てくれたんじゃねぇ」

と言ってくれたような気がして、思わず涙がにじんでしまいました。

 

 

 
枕が長くなりましたが・・・

ただいま夏の甲子園が大盛り上がり!!
中でもボクが注目しているのが、優勝候補の大本命、
大阪桐蔭の ”根尾 昂(ねお あきら)” 選手です。

スキーどころ、岐阜県飛騨市出身の根尾選手。
ポジションは主にショートですが、
元アルペンスキーのレーサーなんですよね。
ご存知の方も多いかと思いますが、その実力も、
全国大会で優勝し、世界大会にも出場しているほど。

これだけの選手ですので、どんなスポーツでも、
それなりに才能を発揮できるのかも知れませんが・・・
スキーと野球で全国制覇。この先どこまで成長するのか楽しみです。

個人的には、カープに入ってくれたら・・・
そして、ちょっとだけでもスキー業界にも影響があればいいかなぁと!

そんな根尾選手のプロ野球スカウトから見た評。
元広島東洋カープで、現在オリックスバファローズのスカウトをされている、
上村和裕氏の記事がネットにありましたので、紹介させていただきます。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180817-00831645-number-base&p=1

ちなみに上村スカウトは、スキーで有名な小樽北照高校の出身。
カープ時代は、背番号27。

カープの背番号27といえば、原伸次、木村一喜、そして上村和裕と、
打てるキャッチャーの系譜。現在は曾澤翼選手ですね。

以上、ダイセイのムダ知識でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)