残すところ2008年もあと少し・・・

2008年も残すところあと数日となりました。

激動の後半となりましたねぇ。不景気・不景気・・・・・というニュース

ばかりが毎日毎日報道され、先の想像がしにくい状況になりつつあります。

ピステの売り場でも、12月に入ってからは特に、影響を感じるようになって

きています。

 

「残業なくなって、休日出勤もなくなって、休みが増えて・・・」

というお客様の話をちょくちょく耳にするようになってきました。

 

プラス思考の店長は、「休みが増えたり、取りやすいなら、シーズン券でも

買って普段にないスキー三昧でもしたらどう???」

と、思うのであります。せこせこと働いている時にはなかなか気付かない

自然の素晴らしさや、体を動かす醍醐味や、行動した分だけは、普段なかなか

気がつけないことの発見などもあるように思えています。いや、あるはずです。

この良い意味で与えられた時間を活かすも殺すも、みなさんの大人ぶり

かかっているようにも思えてきます。

 

景気が不安だから、節約・・・・は、当然の意識ですが、度が過ぎると

良くなるまでの時間も必要以上に長くなる!!というのも、また事実です。

多少の融通の効く範囲は、経済再生に向けた個々の「協力」もないと、

良くなるものまでならないような気がしています。

(決して、ピステにお金を使ってほしい・・・・なんていう、ちまちました

気持ちではないので、誤解なきようお願いします)

 

何にせよ、ここ数十年の間に構築してきた人間の活動に「変化」が必要な

時期に来た証し・・・が今の状況となっているように思います。

 

お金や仕事での不安・・・確かにあります。しかし、同時に使える「時間」

をうまく使えるかどうか。これが今回のテーマでもあるように思います。

 

2008年もあと少し。色々お世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

今シーズンの目標は…?