ターン中の「X脚」「過度な膝入れ」は本人のせい・・・??


れ滑走中にターンを始めてエッジング操作に入ると、どうしても

「X脚」や「過度な膝入れ」

が出てしまう・・・

というお悩みをお持ちのスキーヤーの皆さんも多いかと思います!!

ブーツフィッターとしての目線で、リフト搭乗中なんかにゲレンデの

スキーヤーの皆さんの滑りを見ていると結構多いのも実際のところ。

 

「スクールに入ってレッスンを受けたら、膝を入れすぎ!! と、指摘

されるけど自分では、なかなか直せないんです。」・・・とか、

「膝を入れる気はないのに、後でビデオで見たら凄く膝が入って

しまってる。」

などのお悩みの声とともに、ブーツの買い替え相談に来られるお客様が

かなり多いです。

そして、最後に聞かれるのはたいてい同じコメント・・・・・

「過度な膝入れやX脚って、ブーツで直るものなんですか??

 自分の努力で直さないといけないんですか??」

というご質問も多いです。

 

私、感覚人間なので、あくまでも感覚ですが、今までX脚のご相談を

通じてイメージしている部分でいうと、X脚が出るというお悩みの

方の中で、

約 70% ~80% くらいの方 がブーツを履いたときに、踵(かかと)が

ブーツの底面に落ちきらず、少なからず浮き気味に収まっている

ことが原因となっていると感じています。

極端に言えば、つま先側に頼ったエッジングになっている状態。

 

試しに、ご自身で体感してみたら分かります !!!???

床の上ででも良いので両足の踵を少し浮かせたまま、つま先側で

立って、滑走ポジションをとります。

 

その状態のまま(踵が浮いたまま)エッジング動作に入ってみて下さい。

ほぼ間違いなく、膝を内側に入れてしまっていると思います。

要するに、ブーツの底面にしっかり踵が接地していない状態で

ブーツを履いて滑走すると、反射的に(意図せずとも)この動きが

出てくるわけです。

つま先側付近に重心がある関係で、余裕のあるシーンや優しい

斜面ではたいてい、前傾過多(上体がツッコミ気味)のポジション

にもなります。

 

しかし、逆に踵に乗ろうとすると、踵がブーツ内で接地しきれて

いないので、今度は思い切り腰を下げて後傾ポジションで踏ま

ざるを得なくなってきます。

余裕がないシーン(ハイスピードやコブなど)や急斜面などの

厳しい斜面ではたいてい、お尻が落ちて後傾のポジションに

なります。

 

結論から言うと、X脚でお悩みのスキーヤーの70~80%の原因は、

本人の問題ではなく、X脚にならざるを得ない条件でブーツを

履いている !!

ということです。

 

スクールに入って来られた生徒さんに、滑りのシルエットだけを

見てつい、「膝を入れすぎですよ!! 」と、指摘してしまう先生も

いらっしゃると思いますが、X脚には、そんな因果関係がある

ということを知っていただけたらと思います。

カントを多少つついてみたところで、大した変化は現れません。

問題の本質を解決しないと、ほぼ、効果はないです。

 

また、20 ~ 30 % は、筋肉の使い方の癖や、骨格的な部分からの

X脚もあると考えていますが、この場合も、ブーツの条件が良く

なれば、X脚の度合いがゼロにはならないにしても、半減させる

くらいまでは治せると思います。

 

相性の良いブーツを選んで、足裏をナチュラルに全体をしっかり

接地させて仕上げるフィッティングが理想だと考えています。

 

滑りの悩みの原因を取り去れば、

まだまだスキーは

上手くなります!!

まだまだスキーが

楽しくなります!!

そして、ハッピーな

スキーライフをお過ごし下さい。